2009-7/19 笹子峠、黒野田林道、金波美峠、厳道峠

マーカーリスト

Holux2009/07/19_07:31

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2009/07/19 07:31:04終了日時2009/07/19 13:40:03
水平距離68.18km沿面距離68.65km
経過時間6時間08分59秒移動時間5時間03分09秒
全体平均速度11.2km/h移動平均速度13.6km/h
最高速度386.4km/h総上昇量1500m
最高高度1130m最低高度363m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:31:040.00km 653m 
 00:00:350.04km3.7km/h↑6m↑22.87%
甲斐大和07:31:440.04km 659m 
 00:53:118.21km9.3km/h↑397m↑4.89%
笹子トンネル08:33:008.24km 1056m 
 00:14:272.16km9.0km/h↓98m↓4.58%
矢立の杉08:51:2710.40km 958m 
 00:36:566.86km11.1km/h↓90m↓1.32%
ここより黒野田林道09:34:3817.27km 868m 
 00:48:5510.40km12.8km/h↑142m↑1.38%
富士山が見える展望台10:28:2827.67km 1010m 
 00:39:3514.15km21.4km/h↓521m↓3.69%
都留の水車11:21:1341.81km 489m 
 00:58:0812.79km13.2km/h↑136m↑1.07%
リニア基地12:36:3654.61km 625m 
 00:28:179.38km19.9km/h↓204m↓2.18%
工事中、通行止めだ13:07:1863.99km 421m 
 00:21:553.99km10.9km/h↑103m↑2.61%
金波美峠への道13:37:5867.97km 524m 
 00:01:100.68km34.8km/h↑7m↑1.04%
GOAL13:40:0368.65km 531m 

写真レポート


甲斐大和

2009/07/19 07:31:44

甲斐大和

先週に引続き、甲斐大和駅まで輪行。ところが、駅前のセブンイレブン→つぶれてヤマザキショップは日曜日は休日で閉まっており何も調達できず。



行く手には雲が

2009/07/19 07:50:45

行く手には雲が

笹子峠と思しき方向の山は雲に覆われている。路面も濡れているし、天気は持つのか?



笹子トンネル

2009/07/19 08:33:00

笹子トンネル

塩山側のトンネル入口に到着。
傾斜はきつかったが、まあ、1時間で着ければ良い方か。



笹子トンネル東京側

2009/07/19 08:37:37

笹子トンネル東京側

ここより、矢立の杉までは、本当ならヤッホーの下りなのだが、路面が濡れているので、慎重に下る。



矢立の杉

2009/07/19 08:51:27

矢立の杉

最近、杉の周りは立ち入り禁止。当然、杉の中に入って、空洞の中から空を見ることなどできない。



ここより黒野田林道

2009/07/19 09:34:38

ここより黒野田林道

右に行けば三つ峠、左に行けば黒野田林道。
しかし、ここにたどり着く前の、直線登りのきつかったこと。



林道の先が見える

2009/07/19 09:44:23

林道の先が見える

基本的には等高線に沿って、しかし少しづつ登っていく林道。
閉鎖林道なので、誰とも会わない。日曜日なので、工事関係者も居ない。
結局、会ったのは、野性の猿の集団のみだった。
落石がところどころにあり走りにくいものの、舗装はしっかりしていた、傾斜はそんなにないので、楽しい林道走行になる。



富士山が見える展望台

2009/07/19 10:28:28

富士山が見える展望台

朝出るときは、どうなるかと思っていた天気も、なんとか持ち直してきた。富士山の頂上は雲に覆われているものの、裾野の原野が良く見える。



都留の水車

2009/07/19 11:21:13

都留の水車

小学校のグランドに落ちる所に、ドイツ製の水車が据え付けられ、7kwの発電をしていた。
しかし、この大きさでたった7kwしか出ない。見世物としては良いが、やはり、昔風の開流路の水車でなく、閉流路で設計した発電専用水車なら大きさ数分の一で出力倍は出せるのに。



昼ごはんは冷やし中華

2009/07/19 11:41:03

昼ごはんは冷やし中華

中国料理専門店で食べた冷やし中華は具が良かった。もちろんゴマダレも良かったが。



リニア基地

2009/07/19 12:36:36

リニア基地



工事中、通行止めだ

2009/07/19 13:07:18

工事中、通行止めだ

ロボ・しまださんのルートのままでは、まねっこの二番煎じになってしまう。デザートになにかと考え、金波美峠と厳道峠を付け加えることにした。ところが、アプローチは通行止め。数キロにわたり舗装が剥がされ、工事中のように見受けられる。ここは、きっぱりと転進するしかあるまい。



金波美峠への道

2009/07/19 13:37:58

金波美峠への道

ゴルフ場の右側の道は通行止めで金波美峠へは辿り付けず。ゴルフ場の左側から再度アプローチ。こちら側も最後の1kmくらいの部分は工事中でガタガタ道。このガタガタ道が鬼門だった。GPSロガーのスイッチがここで切れ、せっかくの金波美峠、厳道峠へのログが記録されないことになってしまった。



inserted by FC2 system