開始日時 | 2009/07/19 07:31:04 | 終了日時 | 2009/07/19 13:40:03 |
水平距離 | 68.18km | 沿面距離 | 68.65km |
経過時間 | 6時間08分59秒 | 移動時間 | 5時間03分09秒 |
全体平均速度 | 11.2km/h | 移動平均速度 | 13.6km/h |
最高速度 | 386.4km/h | 総上昇量 | 1500m |
最高高度 | 1130m | 最低高度 | 363m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 07:31:04 | 0.00km | 653m | ||
00:00:35 | 0.04km | 3.7km/h | ↑6m | ↑22.87% | |
甲斐大和 | 07:31:44 | 0.04km | 659m | ||
00:53:11 | 8.21km | 9.3km/h | ↑397m | ↑4.89% | |
笹子トンネル | 08:33:00 | 8.24km | 1056m | ||
00:14:27 | 2.16km | 9.0km/h | ↓98m | ↓4.58% | |
矢立の杉 | 08:51:27 | 10.40km | 958m | ||
00:36:56 | 6.86km | 11.1km/h | ↓90m | ↓1.32% | |
ここより黒野田林道 | 09:34:38 | 17.27km | 868m | ||
00:48:55 | 10.40km | 12.8km/h | ↑142m | ↑1.38% | |
富士山が見える展望台 | 10:28:28 | 27.67km | 1010m | ||
00:39:35 | 14.15km | 21.4km/h | ↓521m | ↓3.69% | |
都留の水車 | 11:21:13 | 41.81km | 489m | ||
00:58:08 | 12.79km | 13.2km/h | ↑136m | ↑1.07% | |
リニア基地 | 12:36:36 | 54.61km | 625m | ||
00:28:17 | 9.38km | 19.9km/h | ↓204m | ↓2.18% | |
工事中、通行止めだ | 13:07:18 | 63.99km | 421m | ||
00:21:55 | 3.99km | 10.9km/h | ↑103m | ↑2.61% | |
金波美峠への道 | 13:37:58 | 67.97km | 524m | ||
00:01:10 | 0.68km | 34.8km/h | ↑7m | ↑1.04% | |
GOAL | 13:40:03 | 68.65km | 531m |
2009/07/19 07:31:44
先週に引続き、甲斐大和駅まで輪行。ところが、駅前のセブンイレブン→つぶれてヤマザキショップは日曜日は休日で閉まっており何も調達できず。
2009/07/19 07:50:45
笹子峠と思しき方向の山は雲に覆われている。路面も濡れているし、天気は持つのか?
2009/07/19 08:33:00
塩山側のトンネル入口に到着。
傾斜はきつかったが、まあ、1時間で着ければ良い方か。
2009/07/19 08:37:37
ここより、矢立の杉までは、本当ならヤッホーの下りなのだが、路面が濡れているので、慎重に下る。
2009/07/19 08:51:27
最近、杉の周りは立ち入り禁止。当然、杉の中に入って、空洞の中から空を見ることなどできない。
2009/07/19 09:34:38
右に行けば三つ峠、左に行けば黒野田林道。
しかし、ここにたどり着く前の、直線登りのきつかったこと。
2009/07/19 09:44:23
基本的には等高線に沿って、しかし少しづつ登っていく林道。
閉鎖林道なので、誰とも会わない。日曜日なので、工事関係者も居ない。
結局、会ったのは、野性の猿の集団のみだった。
落石がところどころにあり走りにくいものの、舗装はしっかりしていた、傾斜はそんなにないので、楽しい林道走行になる。
2009/07/19 10:28:28
朝出るときは、どうなるかと思っていた天気も、なんとか持ち直してきた。富士山の頂上は雲に覆われているものの、裾野の原野が良く見える。
2009/07/19 11:21:13
小学校のグランドに落ちる所に、ドイツ製の水車が据え付けられ、7kwの発電をしていた。
しかし、この大きさでたった7kwしか出ない。見世物としては良いが、やはり、昔風の開流路の水車でなく、閉流路で設計した発電専用水車なら大きさ数分の一で出力倍は出せるのに。
2009/07/19 11:41:03
中国料理専門店で食べた冷やし中華は具が良かった。もちろんゴマダレも良かったが。
2009/07/19 12:36:36
2009/07/19 13:07:18
ロボ・しまださんのルートのままでは、まねっこの二番煎じになってしまう。デザートになにかと考え、金波美峠と厳道峠を付け加えることにした。ところが、アプローチは通行止め。数キロにわたり舗装が剥がされ、工事中のように見受けられる。ここは、きっぱりと転進するしかあるまい。
2009/07/19 13:37:58
ゴルフ場の右側の道は通行止めで金波美峠へは辿り付けず。ゴルフ場の左側から再度アプローチ。こちら側も最後の1kmくらいの部分は工事中でガタガタ道。このガタガタ道が鬼門だった。GPSロガーのスイッチがここで切れ、せっかくの金波美峠、厳道峠へのログが記録されないことになってしまった。